事例のご紹介
事例 その10(2002年)
WinSock(TCP/IP)を利用したサーバー・クライアントシステム
案件 |
JPSAジャッジシステム |
オーナー |
JPSA(日本プロサーフィン連盟) |
対象業務 |
サーフィン大会のジャッジ採点を集計する |
システム構成 |
OS - MS WindowsXP HomeEdition
HW - DELL NotePC Inspiron2500, Inspiron2600
Apple AirMac BaseStation
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開発ツール |
Microsoft Visual C++
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サーバソフト |
JudgeServer
(5台のJudgePaper、JutogeToolから送られてくる得点をリアルタイム集計。
一人のオペレータが操作)
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クライアントソフト |
JudgePaper(4、5人のジャッジが操作する)
JudgeTool(得点を編集、印刷する)
GameMonitor(ディスクジョッキーが画面をモニタしながらアナウンス)
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前バージョンにて、
MacintoshとNewtonでの運用を行っていたがNewtonの入手が困難になっており、
今後のためにWindowsのNotePCで使えるシステムを開発して欲しいと依頼された。
NotePCの性質上持ち運べるよう、無線LANでのシステム構築をおこなった。
Macintosh+Newton版と大きく変わった点
- サーバー、クライアント共にプラットホームをWindowsへ変更。
サーバーとクライアントで起動するプログラムが違うだけなのでハードの流用が容易。
- 無線LANによる通信。配線を無くして設置が簡単になった。
それぞれが独立しているので、通信可能範囲内での移動が可能。
(通信困難時に備えて有線での通信もテストした)
- 画面及び印刷のカラー化。
色分けすることでヒート(選手の対戦組み合わせ)の進行状況が
より分かりやすくなった。
TCP/IPプロトコルを使いJudgeServer、JudgeTool、JudgePaper最大5台、
GameMonitor最大5台が通信をおこなう。
1つのプログラムで4人制、5人制ジャッジに対応させた。
JudgePaper、JudgeToolから送られた点数は一度JudgeSeverに渡され、
JudgeServerから他のJudgePaper、JudgeTool、GameMonitorへと送られる。
これで他ジャッジの入力状況と平均点が各JudgePaperで分かるようになった。
JudgeServerとJudgeToolではExcelで作られたヒート表(対戦組み合わせ表)との連携を高めた。
カットアンドペーストによる選手名の一括入力や、総合得点のコピーをおこなえるようにした。
JudgeServerで得点を集計しつつ、
JudgeToolで次ヒートの選手名入力や集計結果のプリントアウトをする事が可能。
GameMonitorではヒート切り替え時のディスクジョッキーの負担を考え、
現在のヒートだけではなく1つ前のヒートを同時に表示する様にした。
当初はNotePCで入力しやすいようテンキーによる操作を想定していた。
NumLockの状態に関係なく数値を入力できるようにしたかったが、
外付けテンキーでNumLockを外した状態での5キーが無反応であったりしたために断念。
後にマウス入力中心となる。
無線LANの電波状態が、
PC間にスチール製の本棚を挟むだけで急激に悪くなる事があったり、
事務所で使用している別のBaseStationに繋がってしまう事があり開発中に何度か悩まされた。
BaseStationとNotePC間で接続相手を直接指定し、暗号化をおこなう事で混線と他PCからのアクセスを制御した。
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